

いまさらなんですが。

これ、KLEIN。

盗まれました。

4/14にマンションの駐車場から。

FC20140113_0
悲しいけど、ようやく踏ん切りがつきました。
くそう。

年末に組んだホイール。

組み直したホイールは太いタイヤを履かせてちっとも乗っていない KLEIN Pinnacle(89) に装着。


FC20140113_0
スモールブロックで太く見えるものがいいなあと適当に26x2.00のタイヤをチョイスしてみたところ、リア チェーンステーに干渉してしまい断念しました。
でも、諦めきれずにリアだけ26x1.95に換え装着。

MTBでも、サドル高はハンドルより高くしたい。
これでもロードよりは低いですが。
ハンドルは高くサドルは低く。
概ねギャンガーと同じようなポジションにしてあります。

ブロックタイヤを履かせても走るのは街中というわけですね!


FC20140113_1
26x1.95装着時。
2.00も入りそうに見えるんですが、ギリギリで干渉しました。。。orz


FC20140113_2
ところどころに赤いアルマイトを差し色として入れてみました。
シルバーメッシュのアウターと併せて、チャラいというかイタいというか。


FC20140113_3
貴重、というかなかなか替えの見つからないXTシートポスト。
古い物ながら軽いです。


FC20140113_4
MAVIC XC717 にはセミスリックを履かせて街乗り用。

26x1.25位の細いのも良いかと思ったんですが1.5を選択しました。
たぶん、春の間の通勤車になるので乗り心地をとりました。

なんのかんの書きましたが、今、この自転車はローラー専用になっています。
ロードより挙動が穏やかなので最初の練習にはもってこいです。

組み上げ中。

このGW、MuddyFox の組み立てに併せて KLEIN も組み立ててました。
まだパーツが足りないのでどちらも乗れる状態にはならないんですけどね;


FC20130506_0
ステムを交換。
どうするか悩んだんですが結局のところ 「なんちゃってアヘッド」化しました。
ノーマルステムで何とかしたかったんですが選択肢が少なすぎるので、しばらくはこれで行ってみます。
長さと高さが決まってきたらいいのを探してみるつもりです。


FC20130506_1
ハンドル周りから赤味がなくなったおかげですっきりした感じです。
ブレーキとシフトのアウターはシルバーのメッシュにしてみました。
もちろん、リアブレーキはVブレーキに対応できるようにアウターを内装できるように加工済みです。

KLEINはチェーンとフロントのバナナプラグとブレーキのインナーがあれば乗れるかな?


FC20130506_2
MuddyFox もぼちぼち組みあがってます。
こっちはブレーキ周りととチェーンが足りない。
VブレーキはXTの新しいやつが前後セットで4k程度で買えるのでソレにしようと思います。
概ねXTでまとまりました。
こうなるとリアハブもXTにしとけばよかったと後悔。


FC20130506_3
ブレーキレバーとシフターはXT。
クランク、FD、RDが7s用のままで 9sで変速できるかが少し心配ですが、変速性能を気にしなければ問題はないんじゃないかと踏んでいます。
フラットバーがてんでバラバラの混成でも変速するしね。

OLD KLEIN 3。

ちゃらいロード仕様のMTBに仕上げるつもりだったのだけれど、どうしてこうなった。


FC20130430_0
太いタイヤを履かせたいな。

太いタイヤならブロックだよな

リムも太くないと、か?

と、無造作にパーツを付けて行ったらこうなりました。
今のところ山に行く予定はないのですが、どこで乗るんだろう?


FC20130430_1
安かったのでとりあえず購入したホイール。
一体どんなポジションのものなのかはまったくわからんのですが、中古で前後セットで5kほどだったのでそんないい物ではないでしょう。
白いホイールがよかったんですが真っ黒。
手持ちのRM-400がシルバーなので、組みなおしたら明るくなる予定です。


FC20130430_2
スプロケはXTの9Sを探しました。
もっとハイギヤードにする予定だったのですが普通のMTB。
12-32だったかな?


FC20130430_3
FC20130430_4
ブレーキは770XT。
最新型XTが安いのはわかっていたんですが、レバーとセットで安かったのであえて770。
もっと古いパラレルリンクを狙っていたんですが良いのがなかったので普通のにしました。
ブースターは安いので役にはたたなそうですがドレスアップ目的なのでかまわないです。
柔い古めのフレームには付けておいたほうがよさそうな事をよく見ますので気休めも兼ねてます。

パーツは概ね揃ったので、フレームの加工が済んだら組み立てに入ります。

現在のOH状況。

そこそこパーツも集まってきたので仮組みしてみました。
仮組みって言うか、パーツ付けてみただけです。

予想以上にカッコ悪くて燃えてきましたw


FC20130425_3
この、MC1の角度はどうにかならないものなんですかね。
KLEINには詳しくないのでなんなのですが長いし上向き過ぎだし。
なんちゃってアヘッドにしてライザーバーでも付けちゃうかしら。
もちろん、すげえ短くしちゃいたい。
そして、笑われたい。

ホイールも、当初は中華ものの白いディープリムにでもしてチャラくしても面白いかと思ったのですが予想以上に重そうなのでやめておきました。


FC20130425_4
クランク周りはこのままで行きます。
と言うか、このまま行くしか・・・。
クランクは傷だらけですが、ギア板は思った以上に綺麗なので問題はないのですが、後述のシフターで変速するかどうかが少し心配。
変速性能はそんなに求めないので変速さえしてくれればいいな。
無理だったら、変なBBのおかげで交換を考えると無駄に高くつくので諦め予定。
せめてベアリングだけは打ち換えたいのですが、近くに交換作業を出来そうな店がないんですよね。


FC20130425_5
シフターはデュアルコントロールレバーにしてみました。
一度使ってみたかったのですよ^^

廃止の規格みたいなので、使いにくいんだろうな・・・。
楽しみだなw


FC20130425_6
コントローラー併せで、RD はローノーマルに。
ローノーマルなんてのがあるなんて知りませんでした!
このローノーマルってのも廃れた規格(?)っぽいので楽しみ。

あとは、Vブレーキが使えるようにフレーム加工(ケーブル内蔵用の穴の径拡大)さえ済めば組み始められるかな?
プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク
