コーティング2。

コーティング作業の続きです。
コーティングというより、ボディー塗装表面の研磨作業が主でしょうか。
時間配分的に、 研ぎ:脱脂洗浄:コーティング が 7:2:1
イオンデポジットの除去が辛いです。


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フロントバンパー。
ボンネットとともに車の「顔」ですので外せるものは外して作業します。
出来ればバンパー自体を取り外し、さらにそれについているグリルやフォグも外して
作業したいところですが、バンパーを外すとチリがうまく合わせられずなんだか車の
見目がみすぼらしくなりがちなのでやめておきました。


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リアバンパー。
フロントと比べるとイオンデポジットが少なく楽ではありましたが下側は体勢が辛く。
バンパー下部(マフラー回り)の別パーツになっているところは黒く塗装するか
GPディフューザーを装着する予定なので未施工。
GPディフューザー、超欲しいなあ。


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ハッチも完了。
リアワイパーの直下は水が溜まりやすかったのか小さなクレーターが出来ていて
凹みました。orz
厚めにコーティングをしてみましたが厚すぎるとムラになるので埋められるほどに
はなりませんでした。


残すところ、ルーフと右サイドになりました。
ですがコート剤は既に半分を切っていてルーフを2度掛けするにはやはり足りないか・・・。
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CABANAシートカバー。

コペン にもつけていたせいでシートがファブリックだとどうにも落ち着かず、MINI にも
シートカバーを装着しました。
本革はメンテの手間が掛かりそうなので PVC です。
嘘です。
コストの問題です。
とは言え、フィッティングや品質の悪いものもみっともないと思いそれなりのものを
選んでみました。


FC20170422_0
CABANA パークレーン のレッドパイピング。

車体が赤/黒で、内装はブラックの車なのでシートカバーは黒/赤を。
ちなみに、4席分一式で税別の\60,000-なり。
高いです。
高いので、中古ですテヘ。

MINI では定番と言われているだけあってフィッティングは素晴らしいです。
フィッティングが素晴らしいだけあって、取り付けの手間も最高です。
なのでコツコツと1日1部位くらいのペースで進め無事に完了した次第です。


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後部席もいい感じです。
ほとんど使わないんですけども、ね。
リアは実家に行った際にたまたま来ていた弟に手伝ってもらったのでかなり楽できました。

兄であるところの なぎさん の車の買い替えを知らなかったので見た瞬間、
「赤かあwww」
と、大爆笑でした。

コーティング1。

日曜日に実家に下地を作りに行ってきました。
簡単ポリッシャー()を卒業し、RYOBIの素人向けに評判のランダムサンダー(RSE-1250)を
購入したのでそれのお試しも併せて。
とは言え、おっかなびっくり使うランダムサンダーは研磨力がイマイチでこびりついた
イオンデポジットを除去するには至らず。
結局は手磨きにてイオンデポジットを除去せざるをえませんでした。


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時間がかかるので部分ごとに仕上げていこうという作戦に切り替えました。
じっくり、梅雨までに全体が何とかなればいいなあ。

この日はボンネットを。
クリアの厚みがコペンほどではないので透明感はイマイチですが艶はいい感じ。
綺麗になった弊害で飛び石傷とか、イタズラ傷が目立ってきましたが仕方ないです・・・。


FC20170418_1
左サイドは再塗装をされていますので汚れと油分を除去してコーティング。
あ、使用したコーティング剤はコペンの時からの愛用の硬化系ガラスコートです。
拭き取りに少々のコツを要すのですがコスパがいいので気に入ってます。
1本1500円程度で、コペンは1本で2度掛けしても余るくらいでした。
今回、こいつをコートするにあたり2本購入したのですが、ボンネットを施工している最中に
瓶を蹴飛ばし1本全部ぶちまけてしまいましたとさw

1本弱で
 ・フロントバンパー
 ・右サイド
 ・リア全部
 ・ルーフ
 ・両サイドミラー他

2度掛けには足りないかなあ・・・・。

細かいところから。

ボディ全体のイオンデポジットをさっさとやっつけてガラス硬化系コーティングを施したい
ところなのですが、天気やら環境やらがなかなか整わないので手を付けやすいところを
やっつけていこうと思います。

この日はグリルやフェンダーの黒の樹脂パーツの白化を対処したく処理しました。


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使用したのはカーメイトの「黒樹脂復活」。
少量ながらソコソコ安価なのでこれを選択しました。
量はギリギリでして、ミニ は樹脂部が多いので気の済むまで施工したいのなら別製品の
ほうがよさそうです。

黒味の復活したグリル。は良いとして、大いに気が付いたのがこのJCWのバッジです。
色褪せとハゲでみすぼらしい・・・・


FC20170411_1
後ろのバッジもひどいものでした orz
調べてみたところ一つ6,000円ほどするので購入しないで何とか補修する方向で
直したいと思います。

赤い塗料はやっぱりこうなるんだなあとボディ全体もあらためて心配になりました。


FC20170411_2
本題の樹脂パーツの対処ですが、フェンダーも 黒樹脂復活 で処理し、無事に黒々です。
耐久性は不明ですがかなりいい感じになりちょっとうれしかったです^^

ヘッドライト磨きとおおかみさんのフレンズ。

空いている昼間の洗車場で洗車とかボディの状態確認をしたかったので
有休をいただきました。色々とたまってるしね;

機関の整備は問題なさそうではあるものの、外装は傷の板金以外はほとんど手を
付けていただいていないのでこれからじっくりメンテナンスを行っていきたいと思います。
洗車マニアの血が騒ぐぜ!


FC20170403_0
まずは、とりわけひどいヘッドライトレンズの状態確認。
・・・これはひどいひどすぎる。
最終的には吹かないとダメだろうなあと一目でわかるんですがダメ元で磨いてみます。
吹くにせよ磨くことになるし。


FC20170403_1
写ってはいませんが、ヘッドライトウォッシャー部をマスキング。
そして、思い切って1200番のペーパーで水研ぎをしていきます。
茶色の液体が白くなるまで。
暫定の磨きなので下側のクリアな部分は残しました。


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2000番で目消し。
ハードコートの残っている部分とない部分に境目が出来てしまったので
やり直そうかと思ったのですが、どちらにせよやり直しになるのでそのままです。
細かなひび割れは取れたけど、黄ばみは取り切れていないですね;


FC20170403_3
簡単ポリッシャー()にて、7ミクロン→1ミクロンのコンパウンドで磨き。
やはり、マシになったなあ程度です。
塗装したいものをある程度まとめて近いうちにやり直しです。

今のところ塗りたいのが、
 ・ボンネットダクト
 ・トランクリッド
 ・ヘッドライト
なので、もう何点かまとめたいところです。
なんせ、ウレタンクリアは混合したら吹き切るしかないので・・・
コンプレッサーとガンがほっしいなあ。


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洗車場で一緒になった方の、狼のロータスが誇る エリーゼ。
すっごーいカッコイイ!低ーい!グラマラース!

コペン(゚∀゚) の時に見かけたことがあったものの話しかけるのを憚られてたのですが、ミニ になった
ので思い切って話しかけてみました。(※勝手な外車仲間的意識w)
フランクな良い方で、写真まで取らせてくれました。細かいところもじっくり観察させていただいたりで
たっのしー!

エリーゼ に比べれば JCW とはいえミニ なんて普通の車です。そして、「ミニ」とは名ばかりで
大きいなあと痛感しました。。。

よい目の保養が出来たいい一日でしたが、洗車後に大雨が降りましたとさw
プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

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