TREK、概ね完成?

色々ありましたが、ようやくコンポーネントの換装がひと段落した TREK です。
なぎさん号に装着していた 6600Ultegra のブレーキを装着してみたんですが、なんと!
装着不可でした・・・。

この TREK フレームサイズが430でして、650Cなんですね?
そのせいか、アーチの長さが足りずシューがリムに当たらないというまさかの事態が発生してました。
6600のブレーキをTREKに使用する前提でなぎさんの ANCHOR を DURA にしたんですがとんだ計算外です。
悩んだ結果、ロングアーチのブレーキを購入しました。
BR-R650 です。
アルテか105にしたかったのにシリーズ外のパーツが混ざるのはちょいと残念ですがグレード的には同等なのでよしとしておきます。


FC20111214_0
フロントはギリギリショートアーチでも使えたっぽいんですが前後であわせました。


FC20111214_1
問題のリア。
ロングアーチでもギリギリでした。
ブレーキのフィーリングは 6600 のものより少々劣りますが、ノーマルと比較すればかなり向上していますので安心して相棒に乗ってもらえます^^


FC20111214_2
10S化にあたり、カセットは CS-5700 12-25 にしました。

 ST-6600(Ultegra)
 FC-6650(Ultegra)
 FD-5600(105)
 RD-5600-SS(105)
 CN-7801(DURA-ACE)
 SM-BB5700(105)
 BR-R650(シリーズ外)

となりまして、Ultegra と105 の混成となっております。
コンポーネントは、Ultegra+105 ということで、相棒は「アルテルゴ」って呼んでました。
 

TREKのOH その3。

して、本日は後ろの駆動系を。

FC20111024_0
カセットをバラして、磨きました。
バラす前は油だらけで、黒いスプロケットだと思ってたんですが銀でした。


FC20111024_1
ワイヤーも張ったのでほぼ組みあがり!
予定通り
 RD-5600-SS
と、チェーンは定番の DURA-ACE にしました。

TREK の OH その2。

例の TREK の続きです。
まず、どんな風に使われていたのかがわかりませんので全バラして点検・グリスアップ等を行ってます。
その際の写真など少々貼っておこうかな、と。
記録を兼ねてね。

FC20111022_0
引き取ってきた状態のヘッド周り。
雨の日も含む通勤にでも使っていたの?って言うくらいの汚れ具合。
写真には写っていないですが、ホイールには削れたシューのカスがいっぱい。


FC20111022_1
分解前のクランク周り。
・・・FSAのクランクでした。
しかもスクエア・テーパーのBB。
もう少し早ければこのクランクセットは 222 に装着する用だったでしょうね。
222 のクランクをコンパクトにしておけば入れ替えるだけで済んだのに・・・


FC20111022_2
分解・洗浄がすんだので組む準備をします。

 クランクはFC-6650 コンパクト・クランク
 BBは105 SHIMANO BB-5700
 RD は SHIMANO RD-5600-SS

1点豪華主義ではないですが、なぜかクランクが Ultegra になっちゃいました。


FC20111022_3
きれいになったフレームにパーツを組み込んでいきます。
まずはヘッド周りの分解とグリスアップを行ってます。
その後、BB を取り付けてクランクを組み込みました。


FC20111022_4
組めるものを組んでみた状態です。


今後、ブレーキとデュアルコントロールレバーとカセットを5600に換える予定です。
そこまでやればとりあえずは十分かな?

TREK 1.2 2011

なぎさんの洗脳活動が実を結んだのか、相棒がついにロードバイクを購入したのです^^
決め手は、りんちゃんのママ。
ありがとう~、薀蓄万歳!


さて、この TREK ですが、入門向けモデルですはありますが、年式は新しいし程度はいいしで、ベースとしてはまったく問題ないんではないかと思います。
オーバーホールとカスタムは なぎさん が一手に引き受けます。

相棒、最初はクロモリ・ホリゾンタルフレームを希望していた(渋いなあ)のですがいいのがなくて、今回は割り切ってアルミモデルにしました。
初ロードバイクなので乗りやすさを重視した結果なのです。
慣れていくには十分ではないかと思います。

汚れもあったので全バラOHし、不満なパーツは手持ちのパーツを組み込んでコンポーネントのグレードを底上げしていこうと思います。

FC20111020_0

基本コンポは SORA なのですが、早々に換装していく予定です。
初心者ですから、とりいそぎ 105 にしていこうと思います。
プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク