

仕舞ってあったフレーム。

自転車通勤が出来なくなって半年。
バラされ、箱に入れられていたフレームですが久しぶりに引っ張り出しました。
21年ものにしては綺麗!


FC20130505_0
ヘッドパーツも抜いちゃったのですがまた同じヘッドを入れようと思います。
古いMTBながらヘッドがOSなのでパーツチョイスはしやすくて助かります。
KLEIN は1インチなのでフォークの選択肢が少なくてねえ・・・。


FC20130505_1
メッキの上のクリア層は少々剥がれているものの艶は十分。
純国産製品は端々の処理に抜かりがないですよね。

ホイール組み 2。

諸事情にて、組みなおし。
・・・いや、間違えてただけです。

FC20130425_0
汚いリムです。
せっかく組むんだから替えようかとも思ったのですが、RM-17 がなさそうなのでとりあえず見送ります。
スポークもニップルも再利用なので、同じリムのほうが楽なのですよ。


FC20130425_1
組んでる途中。
細かに写真を撮ろうと思っていたんですが、気が付けば撮り忘れていました。
なので、途中の写真はこれっきり。
作成レポートは他の方が作られているのもののほうがわかりやすいので、いいか。
ちなみに、なぎさんは テンションメータなるものは使わずに組みます。
なくても、張り具合に気をつけていれば普通に使う分には困らないホイールは組めますよ。


FC20130425_2
振れ取り中。
1mmほどの縦振れが取れていませんが、ロードと違ってタイヤ太いしスピード出さないし、良いんじゃないかな?
と言うところで終了。
後輪を組んで3h。
おお、オープンプロで組んだときと比べ物にならないくらい早く組めました。
・・・追い込み方も違うんですけどね;

久しぶりにホイールを組みましたが、面白いです。
思うとおり振れが取れていく様は気持ちいい!

さて、次は650cの予備ホイールでも組むかはたまたKLEIN用のハブを交換するか。

ホイール組み。

KLEIN PINNACLE のOHにあわせて、彼女が乗る用のMTBも色々と変更してます。
なぜかクロモリスキーでして、少し前に古い MIYATA のMTBのカスタムを開始していたのですがプランを変更。
メインロードバイクのARAYA EXCELLA との兼ね合いで なぎさんの旧愛車 MuddyFox のフレームで組むことに相成りました。
XTの7速ラピッドファイアが破損し、変速にいささか難があるので変速系に手を入れ、最近のシフターが使えるように。
そして制動系もいい加減にカンチは卒業してVブレーキ化しようと思っとります。


FC20130424_0
7速XTハブで組まれた ARAYA RM-17。
外見はひどいですが、回転性能はまだまだいい感じです。
ですがさようなら、7速。


FC20130424_1
同じくXTにしようと思ったんですが、街乗りだしLXで十分かと。
なぎさん号なんて、言うのが恥ずかしいくらいのハブだしねw


FC20130424_2
途中写真をもっと撮ろうと思っていたのですが、手が油だらけで断念。
仮組みした状態です。
これから手間のかかる振れ取りに入ります。

古い自転車は修理に困る。

通勤車筆頭の MuddyFox ですが、先日ちらりと書いた通りシフターが壊れてました。

20年物の 7速XTシフター がリターンスプリングの破損により死亡。
よく今まで持ってくれたなと労い、7速DXに交換しました。
初期のラピッドファイアーはXTとそれ以下のグレードでは操作性が異なるため、どうしてもXTが欲しかったのですが入手が難しそうだったので程度のよいDXで妥協しました。

今度壊れたら8or9速に替えるしかないなあ。
リアのホイールごと交換しなければいかんのが面倒です・・・。


FC_20120513_1
ほいで、直したMuddyFoxの試走を兼ね、荒川をぷらり。
遠目でわかりにくいかもしれませんが、通勤用と割り切ってフェンダーをつけました。
これで染み出しも減速いらずなのです。


FC_20120513_0
荒川のハッテン場と呼ばれ親しまれる岩渕水門を赤い門(旧岩渕水門)から撮ってみました。
ロードバイクじゃない なぎさん は砂利道だって容赦なく走れるのだ。

この日は風が強く、往路1時間弱・復路20分というふざけた事態になってました。
もっとも、往路は写真を撮ったりもしていたのですがね。

通勤車のメンテ。

いい加減、自転車に乗らないといかんでしょ。
と、思い立ち。
明日から自転車通勤にします。
だいぶ暖かくなったしね~

FC20120306_0
今期メイン通勤車のMuddyFox。
自転車通勤距離が伸びそうなのと、ギャンガーのタイヤが坊主になっているのでコイツにがんばってもらいます。
実際問題、コイツのほうが楽なのですよ。


FC20120306_1
もう20年にもなる古い自転車です。
ですが、メンテしてやればまだまだ走ります。
近々、自転車の整理をしなければならなそうなのですが、こいつは是が非でも残したいです。


街中は便利なギャンガーも残したいし、
長年焦がれたビアンキも残したいし、
我が家で一番強そうな RHM9 も残したいし、
すごく、悩みます。
プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク
