スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MONGOOSE PRO NX-DH ’2001

2011年4月28日


友人から譲り受けたダウンヒル用10年前の高性能車。
かなりいいパーツが使用されているみたいです。
ニューマンフレームと呼ばれる独特の形状に、やたらと立ったキャスターとアルミ地に鱗のような模様加工が施された派手なカラー。
ただものじゃないです。
個々のパーツが高いだけあって、この車体は完成状態60万以上で販売されていたらしいです。
10年前にね。
”過去の名車”だそうで、いろいろなところで盗難注意やセッティングについて助言を頂いたりして街乗り仕様にしています。
カッコいいかといわれると微妙ですが、街中ではジロジロと見られるのでけっこう恥ずかしいです。
「街中でDHバイクって・・・、バカ?」
と見られるらしいですが なぎさん は気にしない。

 変速機構はシフター、ディレイラー、スプロケットともにXTR。
 フロントサスはダブルクラウンのRockshox BOXXER。
 ホイールは MAVIC DEE-MAX
 クランクはRACE FACE のごついやつでチェーンデバイス付き。
 ブレーキは油圧で ヘイズ DH。
 ニューマンフレームは7005でとても頑丈。

DHの名の通り、下りのみに特化させてあるためフロントに変速機構を持たせていないとこもイカします。
このように、見る人が見ればすごいらしいですよ。
なぎさん はXTRくらいしかわからないですが。。。

この自転車になんと、スリックタイヤを装備しています。
車体存在意義の90%を否定した使い方です。
あまり出番はなく、体力が余っている時に使っています。通勤とか買い物に。
車重16.8kgと、かなり重いため遠出は厳しいのですよ。
ストローク十分なサスペンションは街中でも役に立ち、乗り心地は抜群でクセになります。


錆が出てきているので全バラして組み直そうと思っていますが、サスペンションのオーバーホールが面倒で頓挫しています。


なぎさんの「真・人生薔薇色計画」-20110428_0

スポンサーサイト

MONGOOSE。

2010年9月7日


最近、自転車が生活必需品です。

健康にもいいし楽しいヨ^^


なぎさんの「真・人生薔薇色計画」-20100907_0

MONGOOSE NX-DH


毒々しい色のホイルとタイヤです。

DHマシンにスリックを履かせても重い…


なぎさんの「真・人生薔薇色計画」-20100907_1


なぎさんは、もっとケツ上がりのフォルムが好きです~

シートはハンドルより高くしたい。


DHではシートは低めらしいんですが、低いと漕ぐのがしんどい・・・^^;


DHしないし色々とパーツ換えて街乗り仕様にしたいです。

なぎさんの「真・人生薔薇色計画」-20100907_2

問題のブレーキ回り。

フルードを入れてパッドを装着すれば使えるようになってくれるとうれしいんですが、なんかそう甘くない気がします。

ピストン周りのパーツはまだ出回ってますがマスターシリンダーが逝ってる場合、レバー交換が必須だそうです。

だけど、なんかDH用の「パープル」ってやつはもうないらしいです。

どうしてもダメならリアだけXTあたりに換えちゃおうかな。

なぎさんの「真・人生薔薇色計画」-20100907_3

フレームも派手派手。

荒川沿いを走ってると結構見られるので、その上ロードにビュンビュン追い越されるのでちょっと恥ずかしかったり・・・



なぎさんだって、頑張ってロードを復活させるのだ~!

また、新しいおもちゃが・・・

2010年9月4日


先日、学生時代の友人と晩ゴハンを食べに行ったですよ。

20~25才の頃よく行っていたハンバーグ屋さんへ。当時のメンツで。

そのメンツには、なもちゃんがいたりするのですが、そこはそれ。なもちゃんだけ懐かしくなかったりとかそんなことはどうでもいいのですが。


んで、当時の友人がLDを引き取ってくれるというのでとりあえず押しつけました。100枚くらいw

なんだかよろこんでくれたのかお礼(?)に自転車をくれました。

MTB。

結構ごついやつ。


「高いよ~w 迂闊に路駐すると盗まれるから気をつけな~」

なんて言いながらポイっとくれたのです。


MONGOOSE ’00 NX-DH


ってやつです。結構古い。

色々調べてみましたさ。

確かに高いです。えーと・・・


\600,000-オーバー Σ(゚д゚;)


ぐは、ホントにたけいよ!!



なぎさんの「真・人生薔薇色計画」-20100904_0
こんなやつ。(携帯画像なんで汚いですw)つか、部屋で撮るな



フロントフォークがダブルクラウンで、バイクみたいでカッコよかったり前後油圧ディスクだったり(知らないメーカーだったんですがHayesって有名なみたい)リアディレイラー&シフターがXTRだったりクランクがレースフェイスって言うメーカーのやたらゴツイやつだったりホイールがMavicってフランスのメーカーのDee-Maxってやつだったりで、とにかく高いパーツがてんこ盛り!!

NX-DHってのは、MONGOOSEのトップグレードでそのままレースに出れるような自転車らしいです。

ダウンヒルマシンって、高いんですね・・・。


あ、ちなみにですね、重量が19kgで、街乗りはちょっと辛いです。

しかも、リアブレーキのキャリパーピストンが固着していて使えないのです。

OHすれば使えるのかな・・・・

プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。