

ホイール組み替え。フロント。

なぎさん のへっぽこ街乗りチャリ、ギャンガー222。
ショッパイながらフロントブレーキは機械式ディスクで、きちんと調整してあげれば効きに不満はなく安心して乗れる自転車です。


FC20140616_0
ずいぶんと前なのですが、行きつけの中古パーツ店に380円でディスク板が売っていたので交換してみようと思い購入したことがあったのですが、ボルトが錆びてて緩まずにほっぽっておいた、なんてことがありました。


FC20140616_1
またある時、何度メンテしてもすぐにカサカサになってしまうダメなハブを交換しようとやはり行きつけの中古パーツ店で380円のハブを買ってきたこともありましたが、ディスクのボルトがないのでほっぽておいたこともありました。


FC20140616_2
せっかくパーツはあることだし、ボルトを購入して組み替えることにしました。
写真には写っていませんがシマノの低級のキャリパー(980円)も購入したので併せて交換します。
ちなみに、キャリパーは4系なので、Alivioあたりでしょうか?
通勤車ゆえに雨にうたれることが多いのでグレードの高いパーツはなんだか嫌なので安いパーツをチョイスしています。
そう。あえてね。

ハブも4系。24Hです。ディスクのホイールってこんな少ない穴数でいいものなのでしょうか?


FC20140616_3
ちゃちゃっと組み換え。元通りの1クロスで組みました。
中古380円の安物ハブですが、JOYTECHとは全然違いまして満足度もまずまずです。
あくまで街乗り用の足チャリとしてですけども。。。


FC20140616_4
購入した当初は高速化にいそしみ、余計なものを外しギア比を上げることに心血を注いでいたものですが小径車は安定性がそれなりなので危ないので、最近は便利に安全に乗れることが主なコンセプトになっています。
サイコンも取り外してしまい、距離とか速度とか気にせずに乗るようになっています。あえてね。

ちなみに、ブレーキは交換したことによって効きの向上はほとんどありませんでしたがコントロール性は格段に向上しました。これも安全に乗れることに貢献しています。
ヘイズの油圧とギャンガー純正の機械式しか使ったことありませんがこれらと比較して一番使いやすいかも。
効き過ぎは、かえって危ないです。
プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク
