

手組みホイール3。OPEN PRO + 6700。

ここ最近の手組みホイール群 の3組目。
OPEN PRO(BLK) + 67ハブ。
今回組んだホイールの中の本命になります。
特に理由もないんですが、今までは主に6本組だったので違う組み方に興味があったのでそれを実施してみました。


FC20141228_1
フロントはラジアル組みにしてみました。
特に難しいところもなく、スムーズに組み上がりました。
縦にも横にも触れも出ず実にシンプルでした。


FC20141228_2
完組みのホイールと違い、スポークの本数が多いので見た感じが騒がしい気がします。


FC20141228_3
リアホイール。
一見何の変哲もなく普通に組んだように見えるのですが、某有名ブログで行われている左右異本組みをやってみました。
ヨンロク組みと呼ばれている組み方になり、フリー側を4本、反フリー側を6本で組んでいます。
完全に興味本位でやっているので乗り味にどんな効果があるのかはよくわかっていません。


FC20141228_4
フリー側、4本組です。
なぎさん ぐらいのホイール組み初心者だと仮組みから苦労しました。
あーでもないこーでもないと色々と苦心しながら最初に組んだ際には気が付けば回転方向逆で組んでいました。
逆イタリアン?
泣く泣くそれをバラし、再度組み上げたのが写真の状態です。
間違えて組んだ際にスポークを張ってしまったのでハブにいらん傷がついていますねw


FC20141228_5
反フリー側は6本組です。

後輪組みはなかなかうまくいかず、キー!!となったのですが何とか組みあがってよかったです。
乗ってみて特になんもないようでしたらシルバーの OPEN PRO もスポークを買ってこの組み方にしてみようと思います。

以上で今年のホイール組みは終了。
のべ20本目のホイール組みでした。

来年はカーボンリムで軽量ホイールでも組んでみようかな
プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク
