

MuddyFox、ほぼほぼ完成であります。

2010年11月10日

概ねオーバーホールが完了!
めでたく走れそうな感じのMuddyFox。

92年当時、本体を \160,000-で購入し、元についていたDX(今は無いグレードです)を全てXTに換えるというなんとも無駄にお金を掛けていただけあってなかなかいい感じに仕上がりました。
なんてのは完全なる自己満足なわけですがそれはそれでw

26インチのMTBはロードの700cと比べれば街中のストップアンドゴーは楽なはずなので通勤に活躍していただく予定です。

ご覧のとおり、なぎさんは最近は自転車バカなわけなんですが、なんつーか、コレ、環境が悪い。
なぎさん、元々好きなのね?自転車が。
でもここ数年はほんと足としてしか使ってなかったわけですよ。
高いMTBなのに、無施錠で路駐したり、雨ざらしでほっぽっといたりしたりね。
だがしかし引っ越してから気がついたのですが荒川のサイクリングロードってのは都内で屈指のサイクリングコースなのですよ。
そんなところへ1分でアクセスできるこの環境ったら・・・。
もう無理。
我慢できない。

ので、ロードを復活させたい今日この頃。
次はRADACのオーバーホールだ!

なぎさんの「真・人生薔薇色計画」-20101110_0
いまどきクロモリのフルリジッドってのが逆にいい。
なぎさん のこの自転車は買った当時からフロントにサス装備だったのでこのソリッドな感じが新鮮でたまらないです。
コラムカットがまだなので、明日切りに行く予定。
さらにスターファングルナットの打ち込みもお願いしちゃおう。


外車が多い昨今、日本車ってのもいいよね。
なぎさんの「真・人生薔薇色計画」-20101110_1
クランク周りはゴテゴテしていてカコイイ!
昔、調子に乗ってこんなとこまで紫にしちゃったのですが、今は黒に戻したいw
どっかにしまってあるかなあ、チェーンリング。

Fディレイラーは気合入れて磨いたのでテカテカです^^

なぎさんの「真・人生薔薇色計画」-20101110_2
Rディレイラーまわり。
いまどき7速ってのが割り切った感じで気に入ってたりしますw

あまり細かくても使わないしねえ。。。

ここもけっこう気合入れて磨きこみましたよ。
もち、バラしてグリスアップも済んでます。

余談ですが、今回のOHはフォークの購入とタイヤ交換もあったので全部で20k越えてます;
新しいの買えよ、って思いもしましたがこの値段じゃMTBルック車しか買えないし、そもそもマングースがあるんで買わないし;;l
つまり、バラして組むのも趣味って事ですわwww




コメントの投稿

非公開コメント

リジットフォークについて

なぎさん、はじめまして。ボンズと申します。いきなりの投稿、質問、失礼します。
最近、中古でマディソンスクエアフォックスの同じMF26CRSBⅡを手に入れまして、手を加えようとネットで調べていたところ、こちらのブログにヒットして興味深く拝読させていただきました。

さっそくですが、フォークについて質問させて下さい。
自分のマディフォックスのフォークもOHが必要な状況で、思い切ってリジット化を考えています。ネットで調べるとカンチブレーキ対応の良さそうなリジットフォークを見つけたのですが、果たしてそれが自分のマディフォックスに合うものか(寸法や乗り味など)わからない状況です。もし差し支えなければ、なぎさんの使用しているフォークのブランド、もしくは寸法など教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。


ご参考まで、私がネットで見つけたフォークのスペックです。

肩下寸法:390mm
オフセット:45mm
カンチ台座付き
1インチ-ねじ切り(コラム長180mm、ねじ切り部分80mm、JIS)
1インチ-アヘッド(コラム長265mm、JIS)
1-1/8インチ-アヘッド(コラム長265mm)
重量:860g(1インチ-ネジ切り)、1000g(1インチ-アヘッド)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item23201500001.html


以上、いきなりの質問で不躾ではありますが、何卒宜しくお願いします。


ボンズ

No title

ボンズさん
コメントありがとうございます。

お役にたてるかどうかわかりませんが質問にご回答差し上げます。

こちらで使用したフォークはリンクで頂いているものと同じものです。

乗り味は、山などを走らないのでわかりませんが普通に街乗りする限りでは全く問題なく
気持ちよく乗れています。

古い自転車ですがお互いに大事に乗って行きましょう!

No title

なぎさん、

早速のご回答をありがとうございます!

なぎさんのフォークの同じということで、今回のリジット化における疑問が解消されました、ありがとうございます!
はい、念願のマディフォックス、大事に乗って行きます!

プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク
