スポンサーサイト


行く年、2010年。

2010年12月31日


昨日、無事に仕事も納めてきたので、めでたくお正月休みです^^
でも、年明け。
休み明けからまた出向です。

今年は、引越ししたり色々あったのでドールは実に控えめでした・・・。
つか、むしろ自転車~な年でしたわw
まさか、92年の MuddyFox をあそこまで直すとは思ってませんでしたねえ。
引越し当初、実家から持ってきた MuddyFox でしばらく生活していたんですが一ヶ月たたないうちに2回もパンクしやがったんで、廃棄を決意してギャンガーを購入したのです。
自転車がないと困るので。
が、秋口に友人から NX-DH を貰ったおかげで火がついちゃいましてね。
MuddyFoxは廃棄を免れ、全バラして組み直し。
クラウンの割れた MAG20 のみを廃棄してリジッドフォークで復活。
これがまた NX-DH と比べると乗り味が軽くてねえ。
車重が NX-DH:20kgに対してMuddyFox:12kgちょい
なので軽くて当然なのですが。
タイヤも2.0スリックと1.5スリックなのでぜんぜん違うのでした。

ギャンガーはタイヤも1.25と細くて軽いのはいいのですが、20インチは不安定で高速走行が怖くてねえ。
あ、高速っていっても30km/hも出ないです。
7速化してギア比があがっても下り坂で35km/hくらい。巡航は18km/hくらいがせいぜいだし。
エンジンがヘッポコだからなw
MuddyFoxでも巡航は24、5km/hほどだったかな?
エンジンが(ry
RADACを組み上げたら、28km/h巡航くらいで流せたらいいなと思いますが、荒川サイクリングロードは20km/hが制限速度なのでそんなにスピード出したら危ないって。ねえ。

あ、また自転車まみれの記事になってるし。

なぎさんの「真・人生薔薇色計画」-20101231_0
ほぼ自転車1台分のパーツ。
磨いたりはしていますが、いまだにBBを直していないので組むに組めんのであります。orz
シートポストとリアディレイラーとクランクは買いました。
シートポストは傷だらけだったから買いなおしたんですが、ロードに似つかわしくない長さですw
余分な分は組んだ際に速やかに切り落とさないとデッドウエイトですよね。
(すでにフレームから何からデッドウエイトですが・・・)
そうそう、出向先に自転車好きの人がいて、ロードで通勤しているんですね。
ちょっと乗らせてもらったんですがカーボンで7kgの車体はむちゃくちゃ軽かったです!
RADACはがんばってギリ10kg切れるかどうか。
なぎさんの「真・人生薔薇色計画」-20101231_1
リアディレイラー。
7速用のRD-6400 から 8速用のRD-6401ってのに買い換えました。
ちょっと軽量化されているくらいの違いです。
なぎさんの「真・人生薔薇色計画」-20101231_2
クランクはなぜ買い換えたかというと・・・。
見て気がつくかな?
チェーンリングが非円形なのです!

昔、SHIMANOが考案した「biopace」というテクノロジのものでして、効率よく力を入れられるようになってるとのこと。
1年くらいで姿を消したものなので、きっと効果はないんでしょうw
だけど、その努力を評価してなぎさんのRADACに実装するのです。


余談なのですが、最近はブレーキのついてないピストを見かけます。
公道・ノーブレーキの車体。
前々からなんだかなあと思ってはいたのですが、先日、ギャンガーで走行中に巻き込まれそうになりました。
きわどいタイミングの追い越しを仕掛けてきて、なぎさんの前に出きれなく、無理やり前に割り込み。
ブレーキついてれば減速で後ろに戻れるのに。

その際に相手の後輪でギャンガーの前輪を弾かれるという、一歩間違えればなぎさん転倒です。
へたれのなぎさんですが、あまりに危なかったんで一言言ってやろうと思ったのですが・・・・
赤信号をノンストップで通過していっちゃいました。
ブレーキついてないんだから止まるわけないよね。
そんな危ないものを、数年前にどっかのデザイナーとかDJとかがありがたがって薦めたらしいんですがね、
「自転車との一体感」
とか
「魂を磨く道具」
とかバカことを言ってるなあと心底思います。「魂を磨く道具」だって。すっごい中二。
40を過ぎた人間がこんなことを言ってるんだから、あきれてものも言えません。
このあたり参考。


ブレーキなしで乗りたいならどっか人のいない山でも下ってくればいいのに、こういう人たちはきっと人が見ている所でないと駄目なんでしょうね。
ファッションで乗ってるから。

ブレーキをつけて乗ってる人はぜんぜんかまわないと思うんですが、なんでわざわざノーブレーキで乗るのかなあ?
この手のストリートカルチャーってのは、反骨精神の方向を間違えている気がしてなりません。

自動車に乗ってる方、気をつけてね。
こんなのでも、絡んで事故すると自動車の過失になりますから。


と、少し嫌なことを書いて2010年のブログ更新終了~。
みなさん、よいお年を!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク
