スポンサーサイト


BS ANCHOR。

2011年1月24日

ひょんなことからフレームを入手できました^^
が、しかしまた国産車で、あまりいいものではないです。
でもいいの。
RADACの系譜で、「ANCHOR」といいます。
ブランドとしては現行であるものの、このフレームは10年位前のもの。
とりあえず、ロードはホリゾンタルが好きなのでOK!
なんだかアンダーパイプが異な形状でやたら太いのが気になりますが組んでみて合わなければRADACに戻ります。

このフレームに併せて コンポーネントのメインパーツも安く譲ってくれるとのことなのでそれをメインで組み込む予定です。
足りないパーツはとりあえずRADACから移植。

ちなみに、譲っていただくパーツは旧アルテグラで、6600系だそうです。
RADACで使ってる6400系より2世代後で10速です!
 ・STI
 ・クランク
 ・前後ディレイラー
 ・前後ブレーキキャリパー
これらはあるって言ってたかな?
足りないのは、
 ・ステム(RADACはノーマルステムでANCHORはアヘッドという規格)
 ・チェーン
 ・10Sスプロケット
 ・サドル(写真ではついているけど・・・)
RADACから移植できるのは、
 ・前後ホイール
 ・ハンドルバー
 ・SPDペダル

こんな感じかな?
のんびり、楽しみながら組み立てたいと思います。

なぎさんの「真・人生薔薇色計画」-20110124_0
太いパイプのおかげでいまいちなシルエットですが、ジオメトリ自体は悪くないと思います。
・・・組み上げてみないといまいちイメージはつかめませんけどね^^;
ヘッドまわりとシートピンのとこはいまどきのものとあまりかわらない規格になってるんでそんなに古くは見えないんじゃないかなあと、思いたい。
なぎさんの「真・人生薔薇色計画」-20110124_1

今回の変更の一番いいとこ。
フォークがカーボンになりました。

レースに出るわけでもないので、何の差もわからないでしょうけど、見た目はぜんぜん違いますよねw

ブレーキキャリパーはRADACのをなんとなくつけてみました。




なぜか、「黄色」と「ブリジストン」に縁のある なぎさんです。(RADAC、元は黄色でした・・・)

なぎさんの「真・人生薔薇色計画」-20110124_2ついでに、といってはなんですがフロントホイールのハブメンテと振れ取りを行いました。
HUBはベアリングを交換しました。
車軸には、こんなステンレスの球が10個ずつ入ってます。グリスと一緒に詰め込んで締め付け具合を調整し完了。
振れ取りは完全に見よう見まねでやってみましたがいい感じになりました^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク
