スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホイール組み替え。フロント。

なぎさん のへっぽこ街乗りチャリ、ギャンガー222。
ショッパイながらフロントブレーキは機械式ディスクで、きちんと調整してあげれば効きに不満はなく安心して乗れる自転車です。


FC20140616_0
ずいぶんと前なのですが、行きつけの中古パーツ店に380円でディスク板が売っていたので交換してみようと思い購入したことがあったのですが、ボルトが錆びてて緩まずにほっぽっておいた、なんてことがありました。


FC20140616_1
またある時、何度メンテしてもすぐにカサカサになってしまうダメなハブを交換しようとやはり行きつけの中古パーツ店で380円のハブを買ってきたこともありましたが、ディスクのボルトがないのでほっぽておいたこともありました。


FC20140616_2
せっかくパーツはあることだし、ボルトを購入して組み替えることにしました。
写真には写っていませんがシマノの低級のキャリパー(980円)も購入したので併せて交換します。
ちなみに、キャリパーは4系なので、Alivioあたりでしょうか?
通勤車ゆえに雨にうたれることが多いのでグレードの高いパーツはなんだか嫌なので安いパーツをチョイスしています。
そう。あえてね。

ハブも4系。24Hです。ディスクのホイールってこんな少ない穴数でいいものなのでしょうか?


FC20140616_3
ちゃちゃっと組み換え。元通りの1クロスで組みました。
中古380円の安物ハブですが、JOYTECHとは全然違いまして満足度もまずまずです。
あくまで街乗り用の足チャリとしてですけども。。。


FC20140616_4
購入した当初は高速化にいそしみ、余計なものを外しギア比を上げることに心血を注いでいたものですが小径車は安定性がそれなりなので危ないので、最近は便利に安全に乗れることが主なコンセプトになっています。
サイコンも取り外してしまい、距離とか速度とか気にせずに乗るようになっています。あえてね。

ちなみに、ブレーキは交換したことによって効きの向上はほとんどありませんでしたがコントロール性は格段に向上しました。これも安全に乗れることに貢献しています。
ヘイズの油圧とギャンガー純正の機械式しか使ったことありませんがこれらと比較して一番使いやすいかも。
効き過ぎは、かえって危ないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すてき!!

素敵なできばえ!
乗っているときもいじっているときも楽しいですな!!
自分もばらしてまた組もう!
DTのニップルあまってるもんで・・。
見た目は精度が良さそう。気持ち的にスポークが負けそうなくらい出来が良い。

話は変わりますが、室内トレーニング機器を買ってみようかと思いますが、
両タイプをお持ちのなぎさん、お勧めや注意点ありますか?
ちょっとおなかが立派になってきたので少しがんばらないと・・・
それと、リンク有難うございます。
うちも、張らしてもらってよいですか?


No title

そば兄師匠にそう言っていただけるなんて光栄です!

自転車は弄りも楽しいですよね~
にいやんの組み、楽しみにしてます。

ローラー台ですが、ながら乗りとか万が一でもコケたら困るのならばなら固定。
乗ることに注力したいなら3本でしょうか?

個人的には3本のほうが飽きなくていいと思いますが、油断するとたまに「あぁ~!!」
ってなりますw

勝手リンク、してしまいました・・・;
もち張ってくださいませ~

プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。