リムとハブ。

久しぶりにホイールでも組もうかとストックパーツを引っ張り出しました。


FC20141220_0
MAVIC OPEN PRO(BLK)
MAVIC OPEN PRO(SIL)
MAVIC REFLEX(CD)

おおう、MAVICばっかり!
OPEN PRO のBLACKは今回組み直しのためにばらしました。


FC20141220_2
使用するハブ。
これは64系アルテ(SHIMANO600)
安価で程度のいいものがあったので前に購入しておいたものです。
もちろんメンテ済みです。
なぎさん の感覚では67系と比べても遜色ないです。むしろ細身で形は好きです。


FC20141220_3
65系アルテハブ。
これも細身で、形は一番好きです。
フロントの球押しが若干虫食い状態で少々ゴリ感があるのが悔やまれます。前オーナーは全く整備していなかったようです。

補修部品を探してはいるんですが既に在庫がないようでどうしようかと考えています。
見た感じは67の玉押しが使えそうなのでそのうち試してみようかと。使えたらラッキー!


FC20141220_4
67系アルテハブ。
アルテばっかりですねw

これはOPEN PRO を組んだときに購入したのですが、最初から形がいまいち気に入らないです。
ハブシェルを太くして強度アップとかそんな感じなんだと思うのですが、武骨だし重いしで・・・。
好みの問題なんだと思いますけどね。


FC20141220_4.jpg
一組分ではありますがスポークを新調しました。
全部新調すべきなんだと思いますが、使えるスポークを使わないで済むほど なぎさん はブルジョアではないのです。
それでも、この一組分を購入したのは試しに組み方を変えたホイールを作ってみようかな、と。
そろそろ6本組み以外でもくんでみたいなぁ、と。

組み合わせは、

 REFLEX+64ハブ
 OPEN PRO(SIL)+65ハブ
 OPEN PRO(BLK)+67ハブ

の予定です。
黒+67は違う組み方の予定です。


FC20141220_5
さっそく、REFLEX+64ハブ を組みました。
フロントはBIANCHI用でREV-Xの相棒に。
リアはGP4+64ハブで組んだフロントと組み合わせてローラー用にするつもりです。
走るパンクとか、公道走行禁止とか言われている VITTORIA Rally がすり減るまでローラー用。
・・・このタイヤ、昔から使っておりますがそんなにパンクした記憶はないんですけどね(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク