手組みホイール2。OPEN PRO + 6500。

手組みホイール2組目。
OPEN PRO + 65ハブです。
スタンダードに組んで後に組む予定の黒と比較相手にするためのものになります。
その後は 黄色アンカー の外用ホイールにでもしようか、それともホイール過多なのでバラして保管か。


FC20141226_0
過程をすっとばして、こんな感じで組み上がり。
ミノウラの安い振れ取り台ですが、出来ることと出来ないことを認識していれば十分です。
・・・でも、いつかはちゃんとした振れ取り台が欲しい!(どっしりしてるやつ!)


FC20141226_1
まずはフロント。
いつものようにスポークを通し、仮組みを行って締め上げただけです。
このホイールには REFLEX に使われていたスポークを再利用しました。
そのおかげでスポークが3mmばかり長く、これでいいのか?というくらいニップルからはみでてしまいました。
パンクするほどじゃないので問題ないとは思います。


FC20141226_2
リアです。
・・・

お気付きいただけただろうか?
これ、8本組です。
普通に6本組で仮組みを行ったのですがどうにも長すぎるスポークが。
たしかにフロントでもはみでたがそれにしても長すぎる!
さすがにおかしいと長さが合いそうなところに通してみるといい感じで、クロスするスポーク間を数えてみたら8本目。
REFLEX をバラす時に全然まったくさっぱり気にしていなかったので驚きましたがそのまま8本組みで組み上げておきました。

コメントの投稿

非公開コメント

ステキ!

ロードの組み替えといいホイール組みといい、いつも丁寧な仕事で
ホレボレします。
来年は、休みが合えば近場でも良いので走りに行きましょう!


なぎさんのマングースも楽しめるところありますよ!


No title

>そば兄先生

何をおっしゃいますか!
自分なぞまだまだであります。
メンテっもホイール組みもいつかちゃんと教えていただきたいです~!

来年は一緒に走りに行きましょう
マングースはベランダに放置なのでオーバーホールを頑張らないとですね

・・・フルリジのMuddyFoxではキツイですかねw

あと、坂登りにも連れて行ってくださいね^^
プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク