ブーストアップ(゜∀゜)

お金を掛けずにブーストアップ!
と意気込んで純正のオリフィス加工でブーストアップを試みました。

ノーマルが1.6mm径でうちのコペン(゜∀゜)がメーター読み1.05k程だったので1.2kを目指して1.8mmに拡大加工しました。
写真はないです。

まあこの判断が失敗でして、ブーストが上がりすぎて1.4k。
リミッターがかかりハーフアクセルでも乗っていられないほどになってしまいました orz
いやいや、いくらなんでも上がりすぎなので色々調べたところ、うちのコペン(゜∀゜)はVSVというブースと制御装置がキャンセルされておりました。
戻しておいてよ、前オーナー!!

このVSVというのは水温やらなんやらでブースト圧を制御するものだそうで、上がりすぎたブーストを落とすため配管を戻してみました。
が、この制御がおとなしめでして、物足りないの(前オーナーが色々やっていてそこそこパワーとフィーリングがアップしていたようです)で思い切ってきちんとブーストアップ仕様にしてみようと制御系を中心に色々と換えてみました。

まずはECU。80ps仕様と言われる物に交換(撮りそこない写真無し)。
コペンは元々がパワフルでして、トルクに関してはクラス最大の11.2kgm/3200rpm。
タービンの特性が低中速特化なのでこの回転でピークトルクを出すのですが、このまま回転が上がれば64psどころではすまないので燃調と点火タイミングにて馬力制限をしているので高回転が重いのです。
わざわざ濃く遅くして64psに抑えていると。
この高回転の燃調と点火タイミングをリセッティングすることで パワー80ps トルク11.9kgm にしているとのこと。
近年の高効率エンジンと違い、JBは作りに余裕があるようでタービンさえ交換すればエンジン他は150psくらいは耐えるようです。
昔のアルトワークスやカプチーノにはかないませんがね;


FC20150629_0
ECU交換に併せてプラグの熱価アップが指定されています。
上記は取り外したノーマルの6番。
焼け気味ですね。


FC20150629_1
交換品はNGKのイリMAX。高耐久のものです。

さらに、ブーストコントローラーにてブーストを制御するようにしました。
結局VSVはキャンセルされますw
選択したブーストコントローラーはブリッツのSBC i-D TypeR(写真無し)
これでブーストを1.2kにしてみました。ECUが1.2k までとのことと、純正タービン限界が1.3k位までとのことで1.2kです。
怖いので0.8k、1.0k、1.15k もセッティングしました。

夜間にぶん回してセッティングしまして、中々にパワーアップしていそうな感じです。
ちなみに、60kmほど走って13.6km/l (普段は15km/lくらい)ほどの燃費でした。
こんなに回して乗ったことはなかったんですが思ったより燃費の悪化はなかったようで少し安心しました。
と言うより、普通に乗ったら燃費上がるんじゃないかな?ハイオク仕様になった分がチャラになればうれしいのですが・・・。
ちなみに、吸気はノーマルボックス加工(むき出しはサージングするらしいので)、排気はノーマル。
若くないのでうるさいのは少し恥ずかしいし、コペンはノーマルの音がなかなかいいので十分なのです。

ひとまずここまででお金掛けるのは控えようかと思います。


FC20150629_2
今回は写真が少ないのでトランクの底の写真など。
うちのコペン(゜∀゜)はまだ雨漏りはしないみたいで安心しました^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いぁ~!
楽しそう!!
こういういじり方って楽しいですよね!
しかも今時の車でプラグ交換ってめったないことですからね。
そんな車に乗りたいわぁ~~!

No title

ブーコン久々に名前を聞きましたw
今も有るのかぁ
noxも欲しかったけど、インプの後半はエコランにハマり負圧のみのアクセルワークで走ってました
ブースト0でブースト計のレッドシグナルが光る設定にしてw
最後の方は-0.3でレッドシグナル化。正にmm単位のアクセルワークで走ってたから、追い越しか煽られた時以外は正圧にしなかったなぁ
インプは高回転エンジンだから軽並みの加速になってたけどね

Re: No title

> いぁ~!
> 楽しそう!!
> こういういじり方って楽しいですよね!
> しかも今時の車でプラグ交換ってめったないことですからね。
> そんな車に乗りたいわぁ~~!

基礎設計が古く、電子デバイスの介入があまりないのでなかなかに弄りがいがある車です、コペン(゜∀゜)
とは言え、そば兄先生が乗っていたロータスエスプリほどははじけていないです~^^;
あの車、運転させてもらっておけばよかったなといまだに後悔しております!

Re: No title

> ブーコン久々に名前を聞きましたw
> 今も有るのかぁ
> noxも欲しかったけど、インプの後半はエコランにハマり負圧のみのアクセルワークで走ってました
> ブースト0でブースト計のレッドシグナルが光る設定にしてw
> 最後の方は-0.3でレッドシグナル化。正にmm単位のアクセルワークで走ってたから、追い越しか煽られた時以外は正圧にしなかったなぁ
> インプは高回転エンジンだから軽並みの加速になってたけどね

昔に比べれば狭くなりましたがまだまだ車の世界も色々なパーツがありました。
なぎさんは色々な車に乗りましたが4WDは所有したことがないのでインプレッサを乗っていたのはがうらやましいです!
運転したことはあるんですがあの車のスタートダッシュは衝撃的でした。
ちなみに過去所有の車は FC→AE92→30ソアラ→RPS13(180SX)→L9ムーヴ→コペンと、なかなかに迷走しておりますw
プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク