LEDテールの修理。

分解し、抵抗がダメっぽいことが分かっていたLEDテールですがようやく部品を買いに行ってきたので修理を行いました。
点灯テスト用に電池のソケットとワニ口クリップ*2、そしてセラミック抵抗を購入。
合計で230円。
秋葉千石さんにはいつもお世話になっております。


FC20150817_0
グルーを除去し、焦げた抵抗を付け替えました。
この状態で点灯させたところ状況は変わらず。
やっぱり焦げた原因が他にあるんだなあとしょんぼりしながら回路を追いかけてみました。


FC20150817_1
しばらくして原因が判明しました。
赤矢印のところがダイナミックに短絡しています!何だこの作りw
ココで短絡し、点灯LEDが少なくなり抵抗に過電流がかかっていたので焦げたんですかね。

短絡しないようグルーを剥がして隙間を開けてから固定し直しました。


FC20150817_2
点灯テスト。OK!

基板(?)を反らしてみたり押してみたりしてもOKだったのでこのまま小一時間点灯テストをして問題ないようでしたので
元通りテールユニットに固定して後日コペン(゚∀゚)に装着します。

安く直ってよかった!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク