R56JCW 外観のポイント。

なぎさんの新しい相棒であるところの R56 JCW ですが、みせたい外観のポイントなどご紹介します。


FC20170326_0
R56JCW エアロダイナミクス2 という、純正のエアロが装着されています。
個人的には下手な社外のエアロよりもスポーティに感じますし、
好みの形状なので換える必要がないだろうということで装着された
車体を探しました。
フォグ周りの張り出しとか、リップの張り出し具合はいうことないです。


FC20170326_1
「エアロダイナミクス」と「エアロダイナミクス2」ではリップの張り出し具合と
ブレーキの冷却ダクトの有無が異なるようです。
この冷却ダクトはダミーではなく、インナーフェンダーに抜けていてちゃんと
ブレーキを冷却する用になっています。


FC20170326_2
そして JCW のポイントの一つであるところの強化されたブレーキ。
ブレンボ製の対向4ポッドキャリパーと316mmローター。
納車に際し、パッドとローターは新品にしてもらっています。
リアは2ポッドキャリパーと280mmローターとなっていて、クーパーのフロントと同容量に
なっています。
効き過ぎるのも問題はありまして、カックン具合がうまくコントロールできないです。


FC20170326_4
サイドステップのダクトもきちんと抜けています。
効果のほどはどうあれ、デザインだけのダミーではなく機能的に意味があるところに
好感が持てます。「形態は機能による」の考え方のドイツらしいです。


FC20170326_3
納車に時間がかかった所以のマフラー。
純正ノーマルですが、JCW用。
斜にカットされたステンレス製で国産ではこんな形状のマフラーは純正採用されないでしょう。
なかなかに勇ましい音がしまして、アクセルオフで「パンパン」と派手なアフターファイアーの
音が響きます。

ジョンクーパーワークス。

第二世代 BMW MINI。
その中でも限定車を除くトップグレードのジョンクーパーワークスであります。
無事納車されました。
前回更新した時すでに契約しておりましたので、納車まで概ね40日かかり、とても待ち遠しかった
新しい相棒です。
3連休明けに納車されるって言うね、なんだろ?この嫌がらせ感?w


FC20170321_0
雨の中、定時で会社を飛び出し取りに行ってまいりました。
雨なのはなんでしたが40kmほどの行程は慣熟走行にはちょうど良かったのではないかと思います。
が、新品のタイヤ、新品のブレーキ回り、そして不慣れな車で雨の走行は気を使い疲れました。
右ハンドルなのにウインカーとワイパーが逆で疲れました。
雨を拭いたいときにウインカーを出して、ウインカーを出したいときにワイパーが動くって言うね。
もう恥ずかしいったら。
コペンと比べると、ゴーカートフィーリングなどと言われていますがそんなにクイックに感じなかったり
トルク感が比べ物にならなかったりで慣れるまでしばらくはおとなしく乗ろうと思います。
慣れても、おとなしく乗ろうと思います。

詳しい紹介はまた後日~。
プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク