そろそろ、次の車を・・・。

最近、身内で色々とありまして、やっぱりいざという時に人を乗せられない車は
不便だと実感いたしました。
コペン はいい車で、楽しいし経済的だし言うことないのですがね。
出来れば2台持ちが望ましいのですが、週末ドライバーは1台でもそんなに
乗れないし勿体ないし・・・。


で、次車の候補を探すにあたり、重視している条件がこちら。

 ・一回くらい外車
  ヨーロッパ車がいいなあ。できればドイツ車。

 ・内装がイカしている
  メーターとか、変わってる感じがイイ。

 ・6MT
  乗ったことないので。

 ・200万まで!
  出来れば150万以内w

探し出した時は、BMW MINI のクーパーS。その中でもジョンクーパーワークス
を探していたのですが、なかなか条件に合うものが出てこず、クーパーSに
妥協しようかとも思ったのですがなぜだか最近周りで買う人が多くなったのでいったん見送り。
色々と見てみたところ、今のところ下記の2種がツボに入ってきました。


FC20161011_1
AUDI TT 2.0TFSI(8J)

中古では3.2のクアトロ(4WD)が安いことが多いのですが、街乗り重視だと2.0のFFのがイイみたい。
そして、内装がやたらカッコイイのがポイントです。
残念な点が 6MTがなく、Sトロニック という2ペダルMTになってしまうというところです。

ただね、軽に乗りなれてると車体が大きい・・・。


FC20161011_0
PEUGEOT RCZ

レア度でいえばこちらか。
街中では見たことがないです。
排気量 1600ccの直列4気筒エンジンにターボという、ダウンサイジングコンセプトの
車で、出力は150PS 訂正:6MT車はもれなく200PSとのこと。
1300kgの車体にはちょっと力不足を感じますが、それを補って余りあるフォルムです。
 ※200PSあれば十分でしょう。余談ですが特別仕様の「R」では275PS絞り出してるそうです。
特にリアフェンダーの張り出しがおかしいです。かっこいい。
そして、内装が超絶カッコよかったです。
こちらは6MTなので、フランス車だという点以外に問題はないか。
が、ここが最高に問題で、車修理をしている父が普段は便利なのにこういう時は
とにかく面倒くさい。
「あ?フランス車?すぐ壊れる。」とか言うのが目に浮かびますw
お金を出すのは なぎさん なので、買ってしまえばいいんですけどね。

乗り換えるにしても来年の春くらいにはなると思うのでまだまだ要検討です。
この時が一番楽しい。

MINILITE 15インチ 6J +43 。

塗装が完了した件のホイールを装着してみました。
履けるのか履けないのかわからなかったので、今回は新品のタイヤに交換せず、
ベランダに転がしておいた純正ホイールのタイヤを再利用し、いけるようなら
新品タイヤを購入しようという段取り。


FC20160910_0
で、こんな感じになりました。
パッと見はなんも変わっていないように見えますが、ホイールキャップが白になっています。
スポークの張り出しもいい感じです。
・・・パッと見はね。
では、以下に問題点を。


FC20160910_1
「165 のタイヤを 6Jのホイールに履かせてもたいして引っ張りにならない」
と言うネット情報を鵜呑みにしたものの、これ、十分引っ張りですよね・・・。
恥ずかしいorz
ハンドルを切っているので判りにくいですけど、ホイールはやっぱりはみ出ています。
タイヤもはみ出ています。


FC20160910_2
リア側はというと、リムはフェンダーに収まりました。
むしろまだ行けます。
そして、タイヤが引っ張りのためフェンダーへの干渉もないのでOK。

タイヤ屋のあんちゃん曰く、全然楽勝!とのことでした。


FC20160910_3
ほら、リムはOK。
ですが、スポークははみ出たので車検はアウトでしょうね。

色々問題点はありますが、スポークの張り出しは好き。


FC20160910_4
はみ出し具合ですが、こんな感じ。
フロントはキャンバーボルトを入れて少し調整しないとダメそうですね。

しばらくはこのタイヤで様子を見てしばらくしたら太めと言われるタイヤに
交換しようと思います。                        

MINILITE クリア塗装完了。

MINILITE 15インチ 6J のクリア塗装が完了しました。
もう、茶色の色味が嫌だったのですが仕方なくクリアを載せてみたところ、
化けた!というかかなり印象が変わりました。
結構いいんじゃないかな?


FC20160906_0
メッキっぽく見えなくないこともない艶とメタリック感が出たと思います。
でも、光を当てすぎるとやっぱり茶色でw
暗めの状況で見るのがいいと感じました。


FC20160625_1
比較参考用に前回の 15インチ 4.5J。
スポークの張り出しはともかく、色味がもう・・・。
とは言え、新品のタイヤ()を履かせてしまってもいるので車検用に保管。
それもこれも 6J が日常使用に耐える状態なら、の話ですけどね。

MINILITE塗装 2。

MINILITE 15インチ 6J+43 ですが、地道に作業を進めています。

今回は色を少し変え、ニッペの 「ゴールドメタリック」にしてみました。
だがしかし・・・・


FC20160904_0
ブラウンだよこれ。
前に塗装した アサヒ「ブロンズメタリック」よりもゴールドに寄せたかったのですが、
なんてこったい。
色の感覚は個人差があるのでネットの情報を鵜呑みにしてはアカンですね。


FC20160904_1
ガリ傷はうまく修復できたので、今回はこの色のまま進めようと思います。

ホイール仮付け。

件の「MINILITE 15インチ 6J +43」をコペン(゚∀゚)につけてみました。
タイヤが付いていないので仮付けですが、どんな感じになるのかなあ、と。

ネット情報を漁った限りではコペン(゚∀゚)に6J +43 は入るようで、人によっては5mmほどの
スペーサーまで入れてるような状態。(換算で+38?)
やや不安ながらも楽勝でしょ!と試してみた次第です。


FC20160826_0
まずはフロント。
アウトー!全然はみ出てんじゃん!!

ジャッキアップ状態なので、タイヤをつけて地面におろせば収まるんでしょうか?
・・・厳しそうだなあ。


FC20160826_1
こちら、先日塗装した4.5J +45 です。
流石に純正OPだけあって綺麗に収まっていますよね。
※地面におろしてあります。


FC20160826_2
リア。
フロントよりはマシですが、ギリギリ・・・。
ギリギリ、アウトじゃね??


FC20160826_3
純正OPは少々引っ込んでます。
※地面におろしてあります。

てな感じで、なんかもうテンション下がってきました。
傷は取ったしあとは塗るだけになってるんですがなんだかどうでもよくなってきた感じです。

取りあえずは純正ホイールを片づけるためにも、タイヤだけ履き替えてみようかなあ。
そんで純正ホイールは始末してもらう、と。
プロフィール

なぎさん

Author:なぎさん
ヘルメットを更新しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
リンク